全国約30か所にある拠点すべての求人・求職者情報が一元化されることで、情報管理及び情報共有のスピードが格段に速くなりました。
1981年に設立。働く人と、企業に役立つ価値をトータルに提供することをモットーに、製造業を中心に人材派遣、業務請負などを全国展開する日研トータルソーシング株式会社様。その中でも、介護士、看護師、薬剤師など、医療・介護分野の専門職の人材活用をサポートするメディカルケア事業部様にお話を伺いました。
日研トータルソーシング株式会社・メディカルケア事業部
- 会社名
- 日研トータルソーシング株式会社・メディカルケア事業部
- URL
- https://www.nikken-totalsourcing.jp/
- 所在地
- 東京都大田区西蒲田7-23-3 日研第一ビル
- 事業内容
業務請負事業/人材派遣事業/人材紹介事業
- 設立
- 1981年4月1日
- 資本金
- 5,000万円
- 代表者名
- 清水 浩二
導入事例まとめ
マッチングッドの利用目的
☑営業経験に左右されないマッチング率の平準化
☑派遣契約書作成等の事務作業の効率化
☑データ登録の抜け漏れの防止(求人・求職者)
マッチングッドを利用しない場合に考えられる課題
☑マッチングの精度について、営業の経験によるばらつきが出て、求職者様と介護施設様のマッチングに影響が出る可能性がある
☑派遣の各帳票の作成に膨大な工数がかかる
マッチングッドの利用を継続している理由
☑求職者情報・求人案件・契約帳票作成・マッチングの一元管理ができる。
☑地図マッチング機能のコストパフォーマンスが高く、費用対効果が十分にある。
☑派遣の各帳票がユーザー側で自由にカスタマイズができ、汎用性が高い。
マッチングッドの利用効果
☑派遣事業に必要なデータをマッチングッドに集約化することで、登録漏れの防止、また進捗管理を可視化できる。
☑地図マッチング機能を使うことで、移動時間や通勤ルートを加味したマッチングが可能になり、より精度の高い案件紹介ができる。
☑属人化しがちな営業マンのアタックリスト作成やマッチング作業が、システム利用により平準化され、経験がなくとも高いパフォーマンスを発揮することができる。
一問一答
-マッチングッドがない場合、どのような課題が考えられますか?
担当者の業務が、属人的になり、かつ個人の経験によってパフォーマンスにばらつきが出るリスクが考えられます。例えば、企業や施設等の求人リストの作成を個人ごとに行うとすると、判断が個人に委ねられるため、どうしても抜け漏れ等が発生してしまいます。多くの拠点、従業員を抱える当事業部だからこそ、担当ごとの経験に左右されない、システム利用によるマッチングスキルの平準化を目標としています。また、派遣事業は作成が必要な派遣帳票の種類が数多くあり、都度Excelで作成するのは非常に非効率になってしまうでしょう。
-特に重宝している機能があれば教えてください
①地図マッチング機能
やはり派遣基幹システムの中で、マッチングの際に「地図機能」を使うことができる点は非常に魅力的です。
メディカルケア事業部は特に医療・介護・福祉に特化した派遣事業のため、担当者ごとの経験に依存せずに、未経験者であってもマッチングッドのシステム及び地図機能を使うことで、業務のパフォーマンス向上につながる点は非常に重要です。また、地図機能の使用回数に応じた従量課金等がなく、当事業部からの改修要望等にも柔軟に対応いただけるので非常に費用対効果が高いと感じています。
②契約書作成機能
その他、マッチングッドの利用用途として、各種派遣契約書を作成しております。当事業部で利用しているひな型をマッチングッド内で設定・利用できる機能があり、費用対効果や利便性が高いと感じています。
-マッチングッドの運用面で苦労したことはありましたか?
システムの利用及び定着において、現場社員の【学習コスト】という壁は避けられないものです。業務効率を目的に利用しているシステムですが、慣れない操作によって逆に生産性が下がらないようにフォローしています。
当事業部は拠点単位で新入社員が定期的に入ってきますので、基本的な操作のレクチャーは各拠点の所長に一任していますが、日々のデータ登録などの運用状況等については、システム責任者が定期的にチェックしています。
加えて、適宜マッチングッド側に、地図機能の改修や利用する担当者から上がってきた改善要望をあげるようにしています。
マッチングッドのパフォーマンスが当事業部の業務効率に直結しますので、引き続き期待しています。
-実際にマッチングッドの利用効果をどのように感じていますか?
マッチングッドの利用により業務スピードや効率化も図れていると感じます。当事業部では派遣業界が未経験の者も多く、マッチングッドの利用によって本人の経験やノウハウに依存しない求職者様と介護施設様のマッチング活動が行えております。
また全国約30か所にある拠点すべての求人・求職者情報が一元化されることで、情報管理及び情報共有のスピードが格段に速くなりました。今後も人員・拠点を増やしていく予定ですので、マッチングッドを効果的に使い続けていきたいと思います。
-マッチングッドに対する要望があれば教えてください
大きくわけて2点あります。
一つ目は、地図マッチング機能のさらなる精度の向上です。施設住所や地図の位置情報は日本全国で非常に膨大であるため、100%一致とはいかないことは理解しております。ただ、当事業部にとって地図機能は、営業活動に直結する部分であり業務の生命線です。よって今後も更に精度の高いものになるよう、引き続き御社にサポートをお願いできればと思います。
二つ目は、利便性についてです。派遣システムですので登録内容が多い分、機能が多岐に渡り、マッチングッドの画面内の情報量も必然的に多くなります。ただ、システムを使う身としては、より見やすい画面構成、またスマホ最適化等もできるようになれば、より利便性があがるだろうと考えております。
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