株式会社プラス・ピボットの導入事例メイン

地図マッチング活用で、営業工数50%減
介護人材業界のリーダーを目指す、ホップの取り組みとは

介護人材に特化した人材派遣サービス「ホップ」を展開している株式会社プラス・ピボット様にお話しを伺いました。

導入システム
人材派遣システム
従業員数
11〜30名
業界
人材派遣
ポイント
効率アップ
株式会社プラス・ピボット
株式会社プラス・ピボット

株式会社プラス・ピボット

会社名
株式会社プラス・ピボット
URL
https://www.pluspivot.co.jp/
所在地

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-7-1 昇立ビル7F

事業内容

・介護人材サービス(人材派遣/人材紹介)「ホップ」

設立
令和4年12月13日
資本金
8,000万円
代表者名
山本 直生

導入背景と目的

導入前の課題

・既存システムでは営業活動に必要な機能(特にマッチング部分)が不足していた
・システムに合わせた業務フロー構築が現場の負担となり、営業機会ロスを生み出していた

マッチングッド導入の決め手

・地図マッチング機能が自社の営業スタイルに適していた
・自社業務フローに合わせたカスタマイズが可能であった

導入効果

・地図マッチング機能の活用で、求職者様への求人提案スピードと質の大幅向上!
・既存システムと比較して、営業業務にかかる工数が50%ほど削減された

インタビュー

株式会社プラス・ピボット創業メンバーで、新宿オフィス 営業マネージャーの佐々木様にお話をお伺いしました。

事業の概要について
ー御社の介護人材サービス「ホップ」の事業内容について教えてください。

佐々木様:
当社では、介護・福祉に関する有資格者や業務経験者を中心とした人材派遣サービスを提供しています。介護業界は未経験でもチャレンジすることができる一方で、入社後継続して仕事を続けるということにもハードルがあり、介護職を辞め別業界に転職してしまうというケースも多くあります。私たちは、このような介護業界の課題解決をするために介護業界に特化した人材サービス「ホップ」を提供しています。

システムの活用状況・導入前の課題
ーこれまでのシステム活用の状況や業務上感じられていた課題を教えていただけますか?

佐々木様:

創業時から利用していたシステムは、契約や管理などのバックオフィス業務のカバーは十分でした。しかし事業が拡大し、弊社のメンバーも増え、業務が増えていく中で、営業面での効率化や工数削減の面では、既存システムでは間に合わないという課題が出てきました。

システム検討の流れ、導入の決め手

システム選定を開始した経緯を教えていただけますか?

佐々木様:
代表との間で「事業成長を加速させるために、営業管理のための基幹システムが必要なのでは」という議論が発生しました。既存システムは管理業務に強みがあったため、業務によってシステムを使い分ける事を決断し、営業特化のシステム導入を検討しはじめました。

システムはどのように選定し、比較検討されましたか?

佐々木様:
派遣業界に特化し、当社が求める営業管理機能を備えているシステムをできる限り比較しようという話になり、7~8社ほど問い合わせました。「当社が考えるマネジメントが実現できるのか」「事業に適したものはどのシステムなのか」、各社様と深く議論を重ねたうえで、マッチングッドの導入を決定しました。

最終的に弊社に決めた一番のポイントは何だったのでしょうか?

佐々木様:

「地図マッチング」機能があることが一番のポイントでした。私たちは、介護・福祉業界のクライアント様に対し、有資格者や業務経験者を中心とした人材派遣サービスを提供しています。介護業界で働く方々の多くは、仕事を決める際に、自宅と職場の距離の近さを重要視していることが多いため、「地図マッチング」機能はとても魅力的でした。

さらに、我々の業務フローに合わせてカスタマイズできる点も決め手となりました。私たちの業務フローを深く理解したうえでご提案してくださったので、システム導入後、すぐに活用できるイメージがわきました。これは、システムの機能ではなく、営業スタンスの話になってしまいますが、私たちの仕事のフローまで考えて、具体的なカスタマイズ方法まで提案してくださったのは、マッチングッドだけだったのです。営業担当の方の姿勢を見る限り、導入後も丁寧にフォローいただけるだろうと感じ、導入を決めました。

導入後の感触

実際にマッチングッドを利用してみていかがでしょうか?

佐々木様:

求職者の方へのお仕事のご紹介までのスピードと質が向上しました。今までは、求職者の方との面談時に、各自の担当エリアのみの紹介となってしまっていました。他エリアをご希望の場合でも把握できていないためご紹介できず、お時間をいただいてしまうこととなり、機会ロスが発生していました。

しかし、マッチングッド利用後は、その場ですぐに他の営業担当の求人についても把握ができ、求職者様に適切なタイミングで希望する求人の提案が可能になりました。

地図マッチングについては、どのように活用されているのでしょう

佐々木様:

「地図マッチング」のおかげで、求職者様の通勤圏内の介護施設を視覚的に把握することができるようになりました。これにより、営業担当は、どの求人を提案すべきかが明確となり、紹介漏れを防ぐことができるようになりました。

担当外エリアの求人情報の把握や、地図マッチング機能などにより、マッチングッドを使い始めてから、体感ではありますが50%ほどの業務工数削減につながっていると感じています。

また、マッチングッドを導入後、弊社では求人をお預かりしていない施設の情報もマッチングッド内に取り込み、見込み顧客として管理するようになりました。求職者様の通勤圏内にアクティブな求人が無い場合、求人開拓のターゲットリストとしても活用しており、クライアント企業向けのフォローまでできるようになりました。

今後の取り組みについて、教えてください

佐々木様:
現在は地図マッチング機能をメインに活用していますが、今後はそれ以外の機能についても業務活用を行うことで、より一層営業効率を高めていきたいと考えています。
冒頭にお話しした通り、ホップでは「介護業界で働く方の長期就業を支援する」事に取り組んでいます。業務に追われてしまい本質を見失うことが無いよう、業務のデジタル化も進めながら事業拡大を続けていきたいです。

ありがとうございました!それでは最後にメッセージをお願いします

佐々木様:
私が感じた使い勝手の良さや、カスタマイズ性については実際に利用しないと分からないと思います。これから検討される方については、まずデモを利用して実際のシステムに触れることをお勧めします!

株式会社プラス・ピボット
https://www.pluspivot.co.jp/

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