アナログ管理から脱却。複数拠点の情報の一元管理、生産性Upを達成
美容・健康関連業界に特化した人材派遣、人材紹介、教育支援を行うことで、「美容業界全体を繋げ、生涯を通して人をキレイにし、幸せにする仕事ができる仕組みを作り上げること」というビジョンの実現を目指す、ミス・パリ・グループのBWP事業部様にお話を伺いました。
ビューティ アンド ウェルネス パートナーズ 株式会社ミス・パリ
- 会社名
- ビューティ アンド ウェルネス パートナーズ 株式会社ミス・パリ
- URL
- http://www.bwp.jp/
- 所在地
- 東京都中央区銀座5-10-2
- 事業内容
美容総合商社、 広告代理業、エステティックサロンの経営指導、 人材派遣業務
- 設立
- 1984年
- 資本金
- 4,000万円
- 代表者名
- 下村 朱美
導入背景
-マッチングッドの導入経緯を教えてください。
ミス・パリ・グループは、美容・健康業界専門の人材派遣・人材紹介サービス「BWP(ビューティ アンド ウェルネス パートナーズ)」を2018年4月より開始しました。エステティシャン、セラピストはもちろん、ネイリスト、まつげアイリスト、理・美容師、美容部員、スポーツトレーナー、鍼灸師、柔道整復師、あんま師、美容講師など、美に携わる方々の活躍の場を拡げ、自分に合ったお仕事を見つけるサポートをします。
事業スタートの背景には、結婚や出産といった女性特有のライフイベントを機に、確立された技術や資格をもちながらも美容業界から離れた方々の再就職の支援が十分でないことが挙げられます。
正式な事業ローンチ前から、一部人材事業は行っていましたが、BWPとして事業部化することを機に、また地方への就職支援にも注力を行う方針も含め、何らかのシステム導入の必要性を感じていました。また、今回の事業部化のタイミングでこれまでの派遣事業と並行して新たに紹介事業もスタートする経緯から、人材派遣・紹介を一元管理できるサービスを検討していました。
-具体的に、どのような課題がありましたか?
最大の課題は、派遣事業は、紙べ―スでのアナログ管理を行っていましたが、各求職者の進捗が可視化できずに、情報共有や対応のスピードが遅延するリスクがあることでした。また、地方への就職ニーズにも対応するため、現状は東京と大阪に二つの拠点で事業を行っていますが、各エリアの担当者との情報共有を円滑に行うためにも何らかのクラウドサービスの必要性を感じていました。
加えて、当初はグループ内の卒業生や退職者の再就職支援をメインに行っていましたが、BWPとして事業化することで、グループ内外問わず、幅広い求職者を募る意味でもこれまでのアナログ体制では限界があるという風に感じていました。
マッチングッドに決めた理由
-なにがマッチングッド導入の決め手になりましたか?
やはり一番はコストパフォーマンスの良さでした。当社は美容・健康業界専門の人材派遣・人材紹介サービスを専門にしており、新規事業立ち上げという予算も限られている中で、クラウド型且つカスタマイズ性の高さは、当社にとっては非常に魅力的でした。
クラウド型については、複数拠点で同じデータベースを参照しながら情報共有が行えること、カスタマイズ性の高さについては美容業界に特化した人材ビジネスのため、求職者の経験やスキル等の管理項目も弊社オリジナルでいくつかカスタマイズしています。
それ以外にも、法改正の影響をダイレクトに受けやすい人材ビジネスだからこそ、法改正の際のシステムの無償バージョンアップもその他の大きな決め手になったと思います。
導入後の運用体制
-導入後から運用にのるまで、苦労したことはありましたか?
マッチングッド自体は、2018年4月の約一か月前の、3月中旬頃に導入しました。最初は、基本的な操作をレクチャーいただき、担当者が使い方を覚えてマッチングッドを通した業務フローの策定及び、それに必要な初期セットアップを行いました。自社求人サイトとマッチングッドの連携・開発を行ったのも丁度この時期だったと思います。
導入時は弊社のIT部門及び部門長がメインで携わっておりましたが、マッチングッドの運用方針がある程度定まってきた後は、現場メンバーがメインで活用しています。途中担当者の交代もありましたが、その都度マッチングッド内に用意されているマニュアルを見たり、チャット機能等を活用したりしながら、疑問点の解決に努めています。
システム導入時は、システムの機能や値段について目が行きがちですが、担当者交代が一定起こるシステム運用においては、引継ぎをサポートしてくれるシステムのサポート体制も非常に重要だと感じております。
当社は、マッチングッドで定期的に開催される、オフラインのユーザー会にも積極的に参加し、他マッチングッドユーザーさんとの交流の機会もいただきつつ、基本機能とプラスして応用編の活用事例も勉強させてもらっています。マッチングッドのサポートは、決してマニュアル通りの機械的な対応でなく、いつも非常に迅速かつ丁寧に対応していただける点は、非常に嬉しく安心して利用させていただいております。
導入効果
-実際にマッチングッドを導入した後の運用はどうでしたか?
冒頭でお話した、紙ベースでのアナログ管理から脱却できた点は非常に大きかったと感じています。これまで属人的に行っていた業務が、マッチングッドの導入により業務フローの策定、また一種のルール作りに役立っていますね。
また、HP連携の機能を使って、まずWEBから応募情報を受け取れるようになったこと、また応募情報が自動でマッチングッドに取り込まれる点は、その仕組みがなかった以前と比べると、大きく工数削減につながっています。
今後は、より人材紹介事業に注力していく予定ですので、改めて運用体制や活用方法を見直すタイミングに来ていますが、人材紹介・派遣業務を一元管理できるマッチングッドだからこそ、このような事業戦略の変化にも柔軟に対応できる点は非常にありがたく感じています。
-マッチングッドへの要望
-弊社に対する感想・期待があれば教えてください
大きくわけて2点あります。
一つ目は、メールの予約配信機能です。現状は担当者が複数の検索条件で絞り込んだ求職者に対して、リアルタイムでメールの一括配信を行っておりますが、こちらが時間指定や予約配信の機能がプラスされれば、利便性が向上するなと感じております。
二つ目は、人材ビジネスのノウハウがより勉強できる場所があれば嬉しいなと感じております。弊社は美容業界の経験者は多いですが、人材ビジネスのノウハウがまだまだ足りません。例えばサイトでの集客を増やす方法であったり、より売上に直結するような業務フローの設計やノウハウだったりを学べる場所をマッチングッドさんが提供してくだされば非常にありがたいです。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
-インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!引き続き、よろしくお願いします!
その他の導入事例
地図マッチング活用で、営業工数50%減
介護人材業界のリーダーを目指す、ホップの取り組みとは
株式会社プラス・ピボット
>
詳しく見る事業拡大のための、デジタル化戦略。「マッチングッド」導入で、1カ月かけていた事務処理がほぼ1日で完結!
営業担当との伴走で作り上げた、「マッチングッド」カスタマイズ開発秘話
株式会社パーソナルアシスト
>
詳しく見る業務委託スタッフの管理に派遣管理システムを選んだ理由とは?マッチングッドの導入で業務改善を目指す!
株式会社KNTビジネスクリエイト
>
詳しく見る