業務効率化で1人分の工数削減に成功!従来の業務フローに合わせ現場のストレスなく導入できました。
バックオフィス系の職種に特化した人材紹介・人材派遣事業をされているコンサルティング・エムアンドエス様にお話を伺ってきました! (インタビュアー:マッチングッドきたむら)
株式会社コンサルティング・エムアンドエス
- 会社名
- 株式会社コンサルティング・エムアンドエス
- URL
- http://www.mands.co.jp/
- 所在地
- 東京都千代田区平河町2丁目4番14号平河町KSビル1F
- 事業内容
システム開発・人材派遣
- 設立
- 昭和59年7月10日
- 資本金
- 1000万円
- 代表者名
- 森田 緑
御社について
弊社は2001年に人材紹介・派遣業をスタートいたしました。現在は9名で業務を行っておりまして、バックオフィス系のお仕事(一般事務、英文事務、OAオペレーター、翻訳・通訳など)を得意領域としております。また、今後はIT技術系に得意領域を拡大していこうと考えております。
-その他、御社の特色はございますでしょうか?
人材派遣事業、職業紹介事業ともに求職者様に対する、手厚いキャリア・コンサルティングと就業後のサポートに注力しております。大手人材会社様をご利用中の求職者様が、セカンド・オピニオンのように弊社をご利用になる事が多いです。
マッチングッド導入以前について
先ほども申し上げました通り、手厚いサポートを売りにしておりますので、業務が属人化し易いことが悩みでした。かといって画一的な業務システムに丸抱えされてしまうと、弊社のセールスポイントがスポイルされてしまうのではないか、という懸念がございました。
-現場の方が抱えられていた問題や改善点等はございましたか?
業務を効率化したいという思いの一方で、これまで積み上げて来たオペレーション手法を変える決断も難しく、属人化が進むことにより業務をシェアしたり、バックサポートを頼る事が出来なくなり、個々人にかかる責任と負荷が増しておりました。
マッチングッドに決めた理由
ASPサービスのためコストを抑えることができたことも決め手
システムを検討し始めたのは、2015年11月ごろです。当時業務に携わっていたのは、8名でした。個々人が抱える業務の可視化、ナレッジの共有を進めることで、業務負荷の分散を図るとともに、サービスの安定化を図りたいという思いから、システム導入を考え始めました。
-マッチングッドに決められた理由は何だったのでしょうか?
既存の業務フローを変えることなく、オペレーションのシステム化を進められることが一番大きな理由です。属人化していることを想定して、柔軟にオペレーションフローを組み上げられるシステムであるため、弊社の特色を残しつつ業務の最適化を進められる点が弊社の課題にマッチしておりました。
また、業界のトレンドに合わせて利用する外部サービスを切り替えて行かなくてはなりませんが、マッチングッドであれば基幹のシステムに据えたまま多様なサービスの導入を検討することが出来る点も大きなポイントでした。
ASPサービスのためコストを抑えることができたことも決め手となっております。
導入後
-導入後、社内での混乱はございましたか?
日常業務をしながらの導入だったため、既存のフローからスムーズに移行できるか心配でしたが、導入後、特に大きな混乱もなく移行できました。
ただ、自由度が高い分、自ら頭を使い試行錯誤をしながらオペレーションを組み上げる必要がありました。システムのポテンシャルを最大限まで発揮するには、各個人が自分の担当業務を俯瞰して整理し、業務分析をしなければなりませんでした。
-まだ使いこなせていない機能等ありますでしょうか?
事業の実績管理にマッチングッドのデータ集計機能を使いこなしたいのですが、導入前の集計手法が人手に頼りすぎていたため、未だに使いこなせておりません・・
-実際にマッチングッドを使われてみて、いかがでしょうか?
求職者へのご紹介から就業決定までのリードタイムが改善されました。
また導入前は、コンサルタント、コーディネーター、営業など、各担当者から細かくヒアリングしないと業務の状況が把握出来ませんでしたが、マッチングッドにより進捗の詳細は確認出来るため、ホウ・レン・ソウが必要最低限の情報で事足りるようになりました。
また、業務の繁忙から最低でも1名以上の増員が必要な状況でしたが、結果として、増員せずに済みました。
-マッチングッド導入以降、現場の方の業務のやり方に変化はありましたでしょうか?
これまでは情報を受け取る側のコミュニケーショ力に頼って情報連携をすることが当たり前でしたが、マッチングッドを用いることで、表現の正確性(統一性)、情報の網羅性を、情報を伝える側(システムに情報を入力する者)が意識するように変化したと感じています。
この変化は業務の効率化だけではなく、個々人の能力の向上につながるため、非常に良い変化だと感じています。
編集後記
「システム導入は検討したいが、現状の業務フローは変えたくない・・」というお悩みをもつお客様に、よくお会いします。人材派遣の業務管理システムはインストール型のものが多く、設定をユーザー側で変更できないものが多いです。しかしコンサルティング・エムアンドエス様がおっしゃられているように、マッチングッドは自由度の高いシステムですので、お客様の業務フローに合わせてシステムを作りこむことができます。そこがマッチングッドの特徴になっております。業務フローは変えたくないけど、システム導入によって業務効率化を図りたい、、、もしそのようなご要望がありましたら、ぜひマッチングッドへお問い合わせくださいませ!!(インタビュアー:マッチングッドきたむら)
その他の導入事例
地図マッチング活用で、営業工数50%減
介護人材業界のリーダーを目指す、ホップの取り組みとは
株式会社プラス・ピボット
>
詳しく見る事業拡大のための、デジタル化戦略。「マッチングッド」導入で、1カ月かけていた事務処理がほぼ1日で完結!
営業担当との伴走で作り上げた、「マッチングッド」カスタマイズ開発秘話
株式会社パーソナルアシスト
>
詳しく見る業務委託スタッフの管理に派遣管理システムを選んだ理由とは?マッチングッドの導入で業務改善を目指す!
株式会社KNTビジネスクリエイト
>
詳しく見る