製品比較

マッチングッドと他社製品の違いを
ご紹介いたします

マッチングッド 他社ASP
サービス
他社パッケージ
ソフト
検索
Word・Excel・PDFの中身検索ができる。また地図を利用して、求人場所(医療機関)を検索できる。
求人票ファイルの中身検索ができない。
Word・Excelファイルの中身検索はできるが、PDFファイルの検索には対応できていない。
データ連携
主要なWEB媒体だけではなく、FacebookやLinkedInなどのSNSとも連携ができる。
主要なWEB媒体との連携ができる。
主要なWEB媒体との連携ができる。
帳票出力
帳票のカスタマイズが貴社側で無料で自由に行うことが可能。自由度がかなり高い。
帳票のカスタマイズは可能だが、お金をかける必要があり、自分たちで行うことができない。
帳票のカスタマイズは可能だが、お金をかける必要があり、自分たちで行うことができない。
コミュニケーション
メールの送受信もできるため、コミュニケーションを一元管理できる。
× メールの送受信ともに可能だが、有料オプションのためコストパフォーマンスが悪い。
× メールの送受信ともに可能だが、有料オプションのためコストパフォーマンスが悪い。
進捗管理
一画面で進捗を把握したり、進捗を入力したりできるので、Excelのように進捗管理ができる。
ページを遷移しないと進捗を把握したり、進捗を入力したりできない。
ページを遷移しないと進捗を把握したり、進捗を入力したりできない。
集計機能
集計軸を自由に設定できるクロス集計が可能。業務に適した集計ができるので自由度が高い。
画面表示はなくエクセル出力でグラフ化しない。自由度があまり高くない。
データ集計が弱い。
人材派遣
契約管理から勤怠管理、請求・給与計算まで人材派遣の業務にワンストップで対応できる。
× そもそも人材派遣機能がない。
人材派遣の対応実績はあるが、パッケージ化されていない。
サーバー
クラウドなので初期ゼロ。サーバーメンテナンスも不要。
システムによる。
システムによる。

比較の際のポイント

POINT 01

そもそもシステムが必要なのか

システムをご検討する際のポイントと題しましたが、システムをご検討する前にまずすべきことは、そもそも自社にシステムが必要なのか、そうでないのかを見極めることです。ご提案の際、お客様から以下の質問を非常に多く受けます。 「今の弊社の状況で、今すぐにシステムは必要ないと思うんだけど、どう思う?」 それでも買ってくださいと言うのが、営業マンとして本来取るべき姿勢なのかもしれませんが、弊社ではそのような姿勢を取っておりません。 なぜなら、お客様の現状を詳細にヒアリングしていく中で、確かにそういったご状況でしたら、「今はシステムは必要ないですよね」と思えるケースが多々あるからです。

具体的にシステムが必要ないケースとは、どういったケースでしょうか?まずはマッチングッドのメリットについて説明させていただきます。以下のメリットを感じられるお客様は、是非システムの導入をご検討いただけましたら幸いです。

マッチングッドのメリット

1
データ入力の効率化
自社ホームページなどの媒体とのデータ連携機能や、ファイルの中身検索機能により、データ入力の手間をなくすことができます。
2
情報の共有によるマッチング数の増加
求職者や求人案件のデータを共有することで、自分以外の担当の求職者や求人案件ともマッチングすることができ、マッチングの数を増やすことができます。
3
業務効率化
案件紹介メールなどのメールを自動で作成できますので、メールを作成する手間をなくしたりなど、貴社の業務を効率化することができます。
4
対応のモレの激減
システム内でアラートやタスク機能を使いながら、進捗の管理をしていくことで、 対応のモレをなくすことができます。
POINT 02

どのシステムを選ぶか

システム以外の商品を購買する際と同様、費用対効果を比較する時のポイントを記載します。実はシステムの場合、この費用と効果に気をつけるべき点があります。

気を付けるべき点 1

費用内に含まれるものは何か?

一般的なシステムの場合、貴社のご要望に応じて見積もりをお取りします。 提示された見積もり内では、システムのライセンスしか提供していない会社もあれば、バージョンアップやその他保守も行う会社もあります。システムの費用内で何をしてもらえるのかは、できるだけ詳細に確認した方が良いでしょう。

例えば、システムの機能が増えた際に、そのバージョンアップは無償で提供されるのか、(※1)また導入時に使用方法の説明を無償で行ってくれるのか、(※2)などがポイントになってきます。

※1…マッチングッドでは無償でバージョンアップを提供しております。
※2…マッチングッドでは無償で導入方法の説明を行っております。

気を付けるべき点 2

導入後も無償でカスタマイズできるか?

カスタマイズが可能なシステムであっても、カスタマイズが有償なのか無償なのかで導入後の追加コストは大きく変わってまいります。 一見、導入時のコストが安くても、法改正やビジネスモデルの変更による、帳票や項目の改修の度に、追加費用がかかっていては費用は莫大に膨れ上がります。

マッチングッドでは、基本的な帳票設定や、項目設定などのカスタマイズは基本料金プラン内に含まれますので、追加料金なしにご利用いただけます。

気を付けるべき点 3

導入時にデータを移行できるのか?

Excelや別システムなどからデータを移行する場合、多大なデータ移行費用がかかるケースがございます。マッチングッドの場合、データを移行するためのツールが揃っておりますので、完全無料で移行できる場合も多々ございます。是非ご相談いただけましたら幸いです。

気を付けるべき点 4

契約期間はどうなっているか?

弊社サービスは一年契約となっております。

気を付けるべき点 5

解約時にデータを出力することができるのか?

解約時にデータを出力することができないため、システムを切り替えたい時に切り替えられないシステムがございます。データは貴社の重要な事業資産です。マッチングッドは全てのデータを出力することが可能です。